第三章『夏休み』


戻る 目次 進む



 キィにバスケのルールを教えるのは相当苦労した。
「キィ、キィ! ボール持ったまま走っちゃだめ! トラベリング!」
 ボールを両手でしっかり抱えたまま、すっとゴール方向に向かって滑っていくキィをあわてて止める。
 この辺りの公園で、バスケットのゴールポストが設置されているのは第二公園だけなんだけど、さすがにそこだと人目につく。だからぼくらはキィに服を着せて帽子をかぶらせて、日が暮れてから遊んだ。これなら遠目にはキィの普通じゃない様子には気付かないはず。
 ところがキィは、ぼくの声にきょとんとした顔を見せて立ち止まるだけだ。
あなたたちのように、方足を踏み出すのが一歩だとすれば、三歩以上でトラベリングという反則行為だとは理解している。しかしわたしは、三歩以上歩いてはいない。なのに反則なの?
「今ものすっごく移動したように見えたのはぼくの目の錯覚ですか、キィ」
 スリー・オン・スリーには一人足りないから、二対二でとりあえずルールを教えようとしていたのだけれど、相手チームの久野とこーすけもぐったりした顔を見せている。今のはどう見たってトラベリングだ。
「だぁかぁらぁ、移動するときにはドリブルするの。こうやって」
「ひろとーぉ」
 チームを外されてふくれているたけるが、ベンチから声を投げてくる。
「キィ、トラベリングじゃないよ。歩いてなかったもん。両足そろえて滑ってただけだもん」
「……」
 ぼくらはその言葉に顔を見合わせるしかなかった。キィはというと、その通りだとばかりにこくこく頷いている。
 ぼくは思わず笑ってしまって、ドリブルの手を止めて赤茶色のバスケットボールをこーすけへ投げた。
「バスケ以外にしよう。たけるも遊べるやつ」
 ぱしっとぼくのパスを正確に受け取ったこーすけが笑った。
「そやな」

 角野町を出て、電車で市内のこども宇宙科学館にも行った。
 壁一面に宇宙の絵がかかれていて、ブラック・ライトで光るスペースロードとか、火星や月での測定結果もわかるジャンプ力測定器とか、斜めの部屋とか――いろんなものがあった。
 さすがにキィに姿を現してもらうわけにもいかなくて、キィは鍵のままだったけれど、それでも楽しんでいるみたいだった。ぼくとしてはブラック・ライトで光るスペースロードをキィが歩いたら光るのかどうかがものすごく気になったんだけど、それは謎のままだった。
 プラズマ・ボールで髪の毛が逆立ちしたこーすけや、そのこーすけに追いかけられて逃げ回るたける(あれに触った奴に触れると、ばちっとくるんだ)を見て、久野が楽しそうに笑ってた。
 キィは『たくさんの銀河』というパネル展示物に興味を持ったらしく、ぼくにこうささやいた。
わたしを……鍵を、パネルに少し近づけてくれない?
 キィに言われるまま、鍵をパネルに近づける。
「太陽系は銀河系というたくさんの星の渦の中にあります。太陽系から銀河系の中心までは約三万年、銀河系の端から端までは約十万年かかります」
 展示物にかかれている文章を、久野が声に出して読んだ。数字の大きさにぼくらは顔を見合わせてはてなマークを浮かべるしかなかったのだけど、続きの言葉にはさらにはてなマークが増えた。
「宇宙には銀河系と同じ銀河が……いちじゅうひゃくせん……一千億個以上もあるといわれています。となりのマゼラン銀河までは十七万年、肉眼で見える一番遠い天体アンドロメダ銀河までは二百三十万年かかります。だって」
「へぇ……」
「ねぇ、ひろと。にひゃくさんじゅうまんねんって、どれくらいなの?」
「ありえないくらい」
 たけるの「なの?」にはものすごく判りやすく答えてやる。
「宇宙の果ては、これまでの推測から、おおよそ百五十億光年のかなたといわれています。これは光の速さでも百五十億年かかるということです――だって。すごいね」
もっとだ
「え?」
 久野の読み上げた声に、キィが静かに告げた。ぼくらは思わずキィの声に耳をすませた。
「もっとって、もっと遠いってこと? キィ」
うん。正確な数字は〈マザー〉でも割り出せてはいないが、これ以上なのは確か。そもそも宇宙空間は常に広がりつづけている。正確な数字を割り出そうとするほうが馬鹿げている
 常に広がりつづけている。その言葉に、思わずパネルをもう一度見た。色鮮やかな、宇宙の絵。どんどん広がっているという。
「ねぇ、キィ。〈マザー〉ってなに?」
 ふいに久野がキィにそう問い掛けた。キィは一瞬沈黙して、少ししてから言葉を選ぶように続けた。
〈マザー〉と言う名称は、あなた達の言語に照らし合わせて一番近いものを推測してつけた。本来のわたしそのものであり、わたし――キィとリンクしている存在
「……ええと。あの――」
 こーすけが呟きかけて、周りを気にするように声を抑えた。
「宇宙船のことか?」
物理的にはイエス、本質的にはノー。あれに搭載されているもののこと
 キィの遠まわしな言い方に、いつかと同じ「言いたくない」気持ちを感じ取って、ぼくらは少しだけ言葉を止めた。やめようと言うように、視線を交わしあう。
 久野が話題を変えるように、パネルを示した。
「ねぇ、キィ。あなたはこの――銀河系以外の銀河を見たことがある?」
うん。わたしたちはここ以外の銀河に存在していた
「へぇ……」
 キィは、太陽系の外、銀河系の外からやってきたってことだ。たけるが目をぱちくりさせて、すぐに大きな笑顔をみせた。
「すごいねぇ、キィ。じゃあキィは、ありえないくらい遠いところから来たともだちなんだね」
 たけるの言葉に、ぼくとこーすけと久野も思わず目を丸くした。そうだ。そう考えたら、すごいこと。
 となりのマゼラン銀河だったとしても、十七万光年も彼方からやってきた友達になる。アンドロメダ銀河なら二百三十万光年、もしかしたらそれ以上遠い場所かもしれない。
 そんな遠い場所からやってきたキィと友達になる確率なんて、それこそ文字通り天文学的数字になるはずだ。
ともだち?
「そうだよキィ。あたしたち、すごい確率でともだちになったね。すごいね」
 うれしそうに頬を染めた久野のささやきに、キィは一瞬だけ言葉を切って、少しして頷いた。
うん。うれしい。ありがとう
 砂場の鍵は、遠い宇宙とのともだちをつくってくれたことになる。まるで、砂場で見つかるシーグラスが、海と繋がっているみたいに、砂場の鍵は宇宙と繋がっていた。
 ぼくたちはなんだかうれしくなって、みんなで笑顔をこぼしたんだ。

 海岸で行われる花火大会にも、みんなで行った。
 久野は、ピンクの浴衣を着てた。そういえば、メガネのフレームもピンクだし、この間の水着もピンクだったな、と思って、ぼくはわたあめを食べながら歩いている久野に、聞いてみる。
「ピンク好きなんだ?」
「え? あ、うん。似合う?」
 にこっと笑って、浴衣を見せびらかしてくる。前のほうでたけるとふざけあってるこーすけを確認して、ぼくは小さく頷いた。
「まぁ……うん」
「あは、ありがと」
 久野はそう言って、にこっと笑った。屋台のあかりが、久野の横顔を明るく照らす。
ひろと、体温の上昇を感知したが、どうかした?
 あああ……
 胸に下げている鍵のままのキィにそうささやかれて、ぼくは頭を抱えたくなった。
「だまっててよ、キィ!」
了承した
「どーかした?」
 鍵を握り締めているぼくに、久野がきょとんとした顔を向けてくる。
「……なんでもない」
「おーい。亜矢子ー、ひろとー。何しとんねん。ミルクせんべいかったら、いつもんとこ行くでー?」
 ぼくらを振り返ったこーすけが、大きく手を振ってくる。ぼくは小さくほっと息をついた。
 ミルクせんべいを買って、ラムネを買って、人がたくさんいる屋台が並ぶ海岸線から離れる。いつもの、人がなかなか来ない海岸の端に行って、そこでキィに姿を現してもらう。
 瓶のラムネの玉を落とすと、シュポン、という涼しげな音とともに、白い泡があふれだす。こぼさないように口で受け止めると、鼻の奥がつんとした。
「ひろとー」
 たけるがぼくを見上げながら、首をかしげた。
「鼻にしゅわしゅわついてるよ」
 ……。
 あわてて鼻をぬぐう。久野が隣で笑っていた。
それはこの星の流儀なの?
「そんなわけないでしょ!? キィ、判ってて言ってない!?」
 白い姿のキィに叫ぶと、キィは少しだけ沈黙して――それから、相変わらず無表情に頷いた。
少し
 こーすけが、ぶはっとラムネを吹きだした。
「きったないなぁ、こーすけ!」
「ご、ごめん。そ、そやかておまえ、キィにからかわれとんねんで? うははははっ」
「笑うなよ! キィもからかうな!」
 キィは相変わらず無表情に言ってくる。
不快感を与えたなら、謝る。ただ、あなたたちを見ているとこういう事もしてみたくなった
「……別にいいけどさあ!」
 久野が少しきょとんとした顔をしていたが、すぐにひまわりみたいな笑顔をみせた。
「キィも、冗談とか言ったりするんだ」
言ってみたくなった。あなた達の影響だと思う
 ぼくらはその言葉に顔を見合わせて、思わず苦笑い。ただ――少しだけ、うれしかった。
 そのとき。

 パァン――!

「あ、はじまった!」
 久野が、うれしそうに声を弾ませた。花火の打ち上げが始まったんだ。
 ここからだと少し花火は小さく見えるけれど、それでも黒い海と空に、色鮮やかな花火が咲く。
 赤い大きな花火。黄色の小さな花火がいくつも。青い花火が途中で色をかえて緑になった。金色のしだれ花火が、まるでふってくるみたいに見える。
 次から次へ、いろんな色の、いろんな大きさの花火が空に咲いていく。
 ぼくはふと、隣を見て目を瞬かせた。
 花火を見上げていたキィの横顔が――少しだけ、さみしそうに見えたんだ。
「キィ?」
 気のせいかもしれない。そう思いながらも、ぼくは声をかけずにいられなかった。キィは花火を見上げたまま、小さく言葉を呟いてくる。
これが、花火?
「うん。きれいでしょ?」
 ぼくの言葉に、キィは少しだけ沈黙した。キィの様子がなんだか変だと感じたのはぼくだけじゃなかったようで、気付くとこーすけも久野もたけるも、キィの顔を見つめている。
星が死滅するときと、なんだか似ている
「え?」
消えていくものを感じる。少しだけ……奇妙な感じがする
 じっと次々と撃ちあがる花火を見つめて、キィはそんなことを言った。
 たけるがふいに、キィの手をにぎった。
「さみしいの? キィ」
 キィは少しだけ沈黙してから、やっぱり花火を見上げたまま小さく頷いた。
この感情は、もしかしたらそう称するものなのかも知れない
 打ち上がる花火は、大きくて鮮やかで、とてもきれいだけれど、一瞬きらめいてしまえば後はすぐになくなってしまうものでもある。キィが感じているさみしさは、もしかしたらそういうものに感じる何かなのかもしれない。
 ぼくはその時初めて、花火がさみしいものでもあるって知ったんだ。
 次々に打ち上がる花火は色とりどりで、だけどそれを見上げるキィは、ただ一色の真っ白で。
 ぼくらは結局何も言えなくなって、キィの映像が消えるタイム・アップの時まで、みんなそれぞれキィの手や肩をにぎって、ただ何も言わずに花火を見つづけた。

 キィと一緒に過ごす夏休みは、いつも以上に楽しくて、いつも以上に早く過ぎていった。
 夏の太陽は変わらない暑さを降り注いでいた。
 時々は久野に教わって宿題をしたり、たけるの朝顔観察日記につきあったり――そんな毎日を過ごしているうちに、いつのまにか八月も終わりに近付いていた。
 ぼくらはキィと一緒にいることが楽しくて、海賊やらマフィアやらどろどろ〈コースケ〉やら――そんな奴らの事も忘れかけていた。
 来週からは二学期が始まる。その前に、登校日がやってきた。


戻る 目次 進む