それは、どこにでもいる普通の高校生たちの、普通の日常。
オムニバス形式でおくる、懐かしくてやさしい、日常のカケラたち。

この作品は、一話ごとに完結した形の短編集です。
時系列に並べてはありますが、
オムニバス形式なのでどの作品をどこから読んでいただいても構いません。

ぱちぱちしていただけると励みになります
高校一年生時

五月

『桜雨』 佳代と上様・入学式
佳代視点。入学式は雨だった。中庭の桜は雨に濡れてしょんぼりしてて、淋しそうで。
けれどその先生は、のんびりした様子で傘をさしてにこにこずっと、立っていたんだ。
原稿用紙13枚。

六月

『風を撮る』 浅木とかざかざ
浅木視点。息が止まるかと思った。その一枚で、俺は世界を変えられるかもしれないと思った。
大げさでなくて本気で、彼女を撮ることで世界が変わると信じられた。
原稿用紙36枚 ※復帰しました。

高校二年生時

五月

『スタンド・バイ・ミー』 ユキとダンナ・体育祭
ユキ視点。校庭から聞こえてくる、スタンド・バイ・ミー。
後片付け、サボるわけじゃないからさ。後ちょっとだけ、いいよね? 
原稿用紙10枚。

六月

『バ会長からの挑戦状』 チイとバ会長
チイ視点。『挑戦状  放課後 部室棟 第二の花壇 赤紫』
お昼休み、あたしの机に置かれていたのは、そんな奇怪な暗号だった。原稿用紙18枚。

『落ちてなお咲く椿のように』 あやと椿ちゃん(長編・現代FT。専用TOPへとびます)
:ファンタジー要素を含みます。
苦手な方、および「√ルート」シリーズにそういったものを望まない方はご注意ください)
あやの通う高校には奇妙な養護教諭がいる。一条椿。性別は男。口調は何故か、オネェ言葉。
椿を嫌悪しているあやだが、ある日学校でひとつの事件が起きて――?

七月

 『君の、腕の中』 あやと椿ちゃん
三人称あや視点。みんなが言う、「しあわせ」。あたしはそれが、理解できなくて。
オネェ言葉の保健室の先生一条椿(♂)と、口の悪い女子高生前田あやの日常のヒトコマ。
原稿用紙15枚。

八月

『好きと夕立と歩道橋』 ユキとチイ
チイ視点。『チイ、デートしよー!』
電話口から飛び出してきたのは、突拍子もないユキの叫び声だった。
原稿用紙32枚。

十二月

『放課後メリー・クリスマス』 ミキケンと佳代とみんな・クリスマス
三人称ミキケン視点。 何で俺、ここにいるんだ? 放課後の空き教室。
いきなり連れて来られたその場所は、たぶん自分には似合わなくて。
原稿用紙20枚。

二月

『しょこら』 ユキとチイ・バレンタイン
一人称チイ視点。ポップなキッチンに甘いチョコレートの匂い。
女の子には、節操よりも勇気が欲しい日があるんだ。
原稿用紙10枚。

『君に、ひとつぶの感謝』 あやと椿ちゃんとみんな(チイ・ユキ・梨花・佳代)・バレンタイン
三人称あや視点。放課後、制服のまま、バレンタインのチョコレートを買いに。
似合わないのは判っているけれど。
原稿用紙23枚。

高校三年生時

二月

『フォトグラフ』 ユキとダンナ・卒業式
ユキ視点。最後だから、言おうと思ったんだ。
瞳にやきつけた、最後のフォトグラフ。 原稿用紙15枚。

三月

『フォトグラフ2〜春風と雪柳〜』 高校三年生・卒業式その後
ダンナ視点。大学に受かって、俺は今日、この土地から旅立つ。他のことはパーフェクトに良い日。
だけど、ただひとつだけ、気になっているのは――伝えられなかった、あいつへの想い。
原稿用紙14枚。


キャラクターたち(50音順・男女混合・生徒→教師順・キャラが増えればそのつど追加)


浅木 康弘 (あさぎ やすひろ)
二期生・芸術メディア系列・1−1・2−4
基本ちゃらんぽらんな男の子。将来はフリーのカメラマンになりたいらしい。
ミキケンと仲が良い。

大嶋 雪 (おおしま ゆき)(ユキ)
二期生・食物文化系列・1−4・2−1・3−1
チイ・あや・梨花と仲良しで、お祭り騒ぎがあるときは殆ど必ず中心にいる人物。
ダンナのことが好き。

風岡 風子 (かざおか ふうこ)(かざかざ)
二期生・健康スポーツ系列・1−6・2−1
陸上部所属。50メートルハードルをやっている。何故か浅木に付きまとわれている。
あっさりした性格。

木戸 知里 (きど ちさと)(チイ)
二期生・芸術メディア系列・1−4・2−1
ユキ・あや・梨花と仲良し。二年のときは生徒会副会長。
ユキとは逆でわりとクールで大人びた性格。ツッコミ属性。バ会長と恋愛関係。

田辺 佳代 (たなべ かよ)(かよべえ)
二期生・芸術メディア系列・1−2・2−3
ぽっちゃり系の女の子。上原先生が好き。
わりとおとなしめだが、あやたちといるときはそこそこにぎやか。

本庄 あきら (ほんじょう あきら)(バ会長)
一期生・数理科学系列・3−1
花総の生徒会長だが、通称バ会長と呼ばれるほど様々な突飛な行動に出るお調子者。
チイが好き。そりゃもう好き。これでもそこそこ人望はあります。

前田 あや (まえだ あや)
二期生・芸術メディア系列・2−1
背が高く男前な性格な女の子。梨花とは従姉妹同士。チイ・ユキとは仲良し。
養護教諭・一条椿といろいろあったりする。

前田 梨花 (まえだ りか)
二期生・芸術メディア系列・2−5
あやの従姉。あやちゃん大好き。そのためしょっちゅう2−1のクラスにいます。
チイ・ユキとも仲良し。ちっちゃくて可愛いが、結構どす黒い腹の中。

三木 健二 (みき けんじ)(ミキケン)
二期生・電気メカトロニクス系列・1−6・2−3
無口・無愛想・無表情と三拍子揃った男の子。が、本人には悪気はない。
浅木とは同中出身で仲が良いらしいがさっぱり正反対な性格。

柳 慎吾 (やなぎ しんご)(ダンナ)
二期生・数理科学系列・1−4・2−1・3−1
ユキと一緒にいつも騒ぐお祭り人間。あだ名の由来は「仕草がおっさんくさいから」。
クラスで一番背が低いが、存在はでかい。

井伊 太蔵 (いい たいぞう)
教師・芸術メディア担当・二期生2−1担任。
眼鏡に作業用の服を羽織っている。意外と天然。甘いものが好き。椿とは昔からの知り合い。

一条 椿 (いちじょう つばき)
養護教諭。保健室の先生。何故かオネエ言葉。
パンクロック好きなため、十字架のピアスにチョーカーをつけていたりする。
その上に白衣。正直異様な格好。生徒には「椿ちゃん」と何故か人気。

上原 仁 (うえはら ひとし)(上様)
教師・環境クリエイト担当・二期生1−6、2−3担任。
おっとりまったり先生。ひょろっとした印象が否めない細い体型。
あだ名は何故か上様。

松本 恵美 (まつもと めぐみ)(松もっちゃん)
教師・健康スポーツ系列担当・二期生1−4、2−1担任。陸上部顧問。
見た目はちっちゃくて可愛い上に天然な女の先生。でも体育顧問だけあって結構パワフルなところも。

リンクフリー
[サイト名]√route<ルート> (「夏空ノスタルジック」内小説コンテンツ)
[アドレス]http://manamin.itigo.jp/novel/route/index.htm (http://manamin.itigo.jp/ )
[管理人]中原まなみ

よろしければ下記メールフォームからひとことでもいただけると励みになります。
なお、全ての項目は任意です。無記名感想へのお返事はblogで行ってます。

お名前:

e-mail:

好きなキャラクターはいますか?:


感想欄が面倒な方は、こちらだけでも全然OKです。

感想欄

 

▲Top