たんぺんしゅう

短編集は全部一話完結です。短いので、気軽に読んでみてください。
ジャンル混在、順不同です。
また、ページの一番下に、メルフォがあります。よかったら使ってやってください。
>>感想をおくる 
よくある質問はこちら → お題バトルってなに?

「夏空ノスタルジック」トップへ

ぱちぱちしていただけると励みになります

終わり屋はさよならを告げない【一人称・ファンタジー・異世界】
気が付くとわたしはびしょ濡れで、知らない場所にいた。
そこには影法師と名乗る男の人と、女の子がいて――?
ふんわりあったかなお店ものファンタジー。原稿用紙30枚。

夜の灯しびと【一人称・女の子向けファンタジー・おじさんと少女】
夕暮れが来て、街中が橙にそまる時間。おじさんは瓦斯灯に火をつけて歩く。
あたしはその隣を歩くのが、なんでかな、好きなんだ。
踊り子の少女と瓦斯灯師のおじさんのふんわり物語り。原稿用紙26枚。

そして星屑はきみに瞬く【三人称・お仕事もの・ファンタジー】
星のない世界。ここでは空から色の石を採り出し星にする採星屋という職業がある。
(自称)一番の採星屋ジェイドは、星飾屋のかささぎが気に入らなくて。
――不思議な世界で綴る、お仕事ものファンタジー。原稿用紙30枚。

しゃぼんの子どもたち【一人称・ライトノベル・SF風味】
「例えばこの世界が終わることになったとき、全てはゼロになるんだと思う?」
しゃぼんシェルターで暮らすルナに、パートナーのユウくんは問いかけてきて――?
ふんわり不思議なライトSFストーリー。原稿用紙30枚。

バンボリーナに祝福を【三人称・女性向けライトノベル・ファンタジー】
バンボリーナは夢を見ていた。窓の外の空を、そして、賑やかな謝肉祭を。
身体の弱い彼女のもとへ、ある日『盗人』と称する少年がやってきて――?
原稿用紙30枚。コバルト短編小説新人賞 もう一歩作品。

ステラ・マリスはポケットにいれて【女性一人称・恋愛・幻想】
ステラ・マリス行きの星間汽車は、まもなく発車時刻を迎えようとしていた。
あたしは、夢から夢へと渡る月長石の切符を手に、あの星へと向かうんだ。
――ほんわか童話風の物語。原稿用紙14枚。
「協作企画いろは」参加作品。テーマは『海』。

彩色展覧会【三人称・大人向け童話・幻想】
水晶はその日も夜空に膝をつき、眼下に広がる星星の展覧会を見ていました。
紅玉は少し苦笑しながら、その背中に声をかけます。「君、何をしているんだい。」
――大人向けのしっとり童話。原稿用紙10枚。
「覆面作家企画5」参加作品。テーマは『色』。匿名作品でした。

太陽の雫、あの夏の空【男性一人称・青春・日常】
激しい音を立てて金色の飛沫が夏空にはじけて反射した。
原稿用紙10枚。競作小説企画第五回 『夏祭り』 遅刻参加作品。

夏への扉と、夏の番人【男性一人称・青春・日常】
暗いトンネルはほんの少しで終わる。その先。出口のところ。
まるでどっかの猫が探し続けている夏の扉を開け放しているかのように、真っ青な海と空が見えた。 
そして、その手前に。今日も彼女はいた。まるで、夏の番人のように。
――中学三年の夏。それは僕の特別な夏が、壊れていく夏だった。原稿用紙37枚。
飴村さんのイラスト、「夏のアイス」 illust/11134382 にときめいて書かせていただきましたん。

指先の宇宙そら【女性一人称・ライトSF?・日常】
――我々の全ては宇宙と繋がっているんです――
教授はいつもそう告げる。私もそう思っていた。とくに彼――アツヒロとは繋がっていると思っていた。昨日までは。
原稿用紙15枚。お題バトル参戦作品。
テーマは「糸」。お題は「繋がる」「電話」「赤」「指先」。制限時間一時間半スタートの30分延長。

デウス・エクス・マキナ -箱庭のびいだま-【女性一人称・ライトノベル・SF風味】
あたしたちの街に、本物の空はない。
莉子と師匠の「いつもの」日常。それはとても偽物じみていて――
原稿用紙20枚。
「覆面作家企画3 夏」参加作品。テーマは『空』。匿名作品でした。

願い事は未来の約束【現代男性一人称・ほのぼの・従兄妹】
「宏兄、花火しよ」 ――七月七日。
バイトから帰ってきた俺を待っていたのは、小さな従妹、由梨香の有無を言わさぬ一言だった。
ほのぼの年の差恋愛・七夕もの。
原稿用紙24枚。

君が待つ空の下へ、僕を迎えに行く。【現代男性一人称・掌編・ほのぼの】
仕事帰りの電車の中で届いたメールは、故郷にいる従妹からのものだった。
それは福島の空の下から届いた、とても大層な誕生日プレゼント。 原稿用紙11枚。
突発お題バトル参戦作品。
テーマは「誕生日」、お題は「蝋燭」「プレゼント」「妹」「三十路or三☆十☆路」でした(笑)。

二十二歳の人魚姫【現代女性一人称・切ない・痛恋】
おっさんは魔法使いだ。マルボロの煙。苦いキス。最悪に間違ってるくせに、やめられないあたしたちの関係。
だからあたしの選んだ道は―― 原稿用紙9枚。
「悲恋縛り」お題バトル参戦作品。テーマは『魔法』お題は『炎』『風』『言葉』『手』『学院』から任意選択四つ以上で全使用。制限時間は一時間半。

さあ、終わりを始めよう【女性一人称・中学生・SFちっく】
「終末の日まで、あと十日となりました。皆さん、こんばんは。夕方のニュースです。まず始めに――」
 世界が終わる日まで、あと十日。あたしたちの世界は、もうすぐ終わる。
 お題バトル参戦作品。テーマは「終わり」お題は「時計」「初夏」「夕暮れ」「出がらし」「テスト」「目覚め」の中から四つ以上選択で全使用。制限時間は二時間。原稿用紙18枚。

結晶時間 -snow flakes-【現代女性一人称・しみじみ・掌編】
彼と私は互いに言葉を交わすこともなく、ただ、その空間に存在していた。
それは、まるで奇跡のような、結晶時間―― 原稿用紙12枚。
お題バトル参戦作品。テーマは『雪降る日の儚い恋』 お題は『指輪』『結晶』『約束』。制限時間は一時間半。

六月の花嫁になる君へ【現代男性一人称・掌編・家族】
庭に咲いている紫陽花が、色鮮やかに染まりはじめた頃に、その知らせは届いたよ。
六月の花嫁になる君へ、僕からの愛の言葉。原稿用紙5枚。

君の鼓動【現代男性一人称・400ブロック・超掌編】
夜に降る雨音が好きだ――
400ブロック』企画参加。超掌編。原稿用紙一枚、ぴったり400字作品。

春雨の海【現代女性一人称・掌編・恋愛】
安いビニール傘に跳ねる、雨音が好きだ。
「ねぇ。雨粒と海って、巡り会えて喜んでるかな」 原稿用紙5枚。

無愛想な奴との接し方【現代女性一人称・バイト内恋愛?・キリリク】
リクエスト『バイト内恋愛』から。
奴は格好良い。それは認めよう。しかし、どこまでもいらつく奴である。
ああもう。こんなバイトするんじゃなかった……
遊園地のお兄さんとお姉さんの、ちょっと不器用な恋愛模様。原稿用紙34枚。
blue noteさま内:ブックエンドにてご紹介いただきました。
ありがとうございます。

不機嫌な娘の構い方【現代男性一人称・バイト内恋愛?・ほのぼの】
『無愛想な奴との接し方』の続編。
トレーナーの俺たちは、自分たちが育てた新人のことを『自分の子供』という。
俺の娘の川上が、なんだか今日はいつも以上に不機嫌で――?
遊園地のお兄さんとお姉さんの、ちょっと不器用な恋愛模様第二弾。
「幸恋縛り」お題バトル参戦作品。テーマは『ごめんなさい』お題は『切り傷』『眼鏡』『コドモ』『上目遣い』『遅刻』の中から四つ以上選択で全使用。制限時間は一時間半。原稿用紙15枚。

詐欺師は声に恋をする【現代男性一人称・ほのぼの恋愛・三題噺】
よし。オレオレ詐欺をしよう。
それが全ての始まりだった。これが阿呆な俺の、恋の形。
三題噺企画参加作品。『オレオレ詐欺』『純愛』『ホリエモン』。原稿用紙43枚。

割れないお皿と、散る白い花【現代男性一人称・恋愛・切ない】
僕の彼女の愛花ちゃんは、なんだかとっても怒りっぽくて。
よく怒る彼女と、怒れない僕の物語り。原稿用紙20枚。
お題バトル参戦作品。テーマは『悲恋』お題は『空白』『散る』『背中』『過ち』。制限時間一時間半スタートの結局二時間の延長戦。

いつかただ咲く、花になりたい【現代女性一人称・ほのぼの・短編】
その日あたしの足を止めたのは、安い画用紙の中で咲くたんぽぽの鮮やかな黄色だった。
窮屈に生きているあたしと、ホームレスのシュウさんの、出会いの物語。原稿用紙22枚。
お題バトル参戦作品。テーマは『花』お題は『儚き(儚い)』『ゆりかご』『噴水』『香り』。制限時間は一時間半でややオーヴァ。

幸せは、舞い散る花びら【現代女性一人称・愛憎・中編(4ページ)】
   
先輩。先輩。先輩。あなたが、大嫌いです――
自称座敷わらしの先輩は、苛立たしいほど穏やかな笑みを浮かべていた。お兄ちゃんはもう、死んだのに。
それは、美しく狂おしく咲く、桜のように。そしていつか散り行く、花びらのような――
愛と憎悪と痛みの物語。原稿用紙70枚。

夕間暮れの魔女【現代男性一人称・しっとり・暗め】
夕間暮れの陽には魔女が住む――
それは僕と頼子が奏でた、歪んだ夏景色。全てが曖昧な夏景色。原稿用紙29枚。

紅蓮【異世界FT三人称・中国時代物風味・恋愛】
花のように咲き、花のように散れ。其れが、母から賜った教え。
時は乱世。一つの山、一つの部族が焼かれようとしていた。それは、ただひとつの譲れぬもののために。
中国時代物風味の異世界FT。
覆面作家企画 わたしはだあれ?」参加作品。テーマは『花』。匿名作品でした。原稿用紙十五枚。

夜霧【異世界FT三人称・中国時代物風味・恋愛】
『紅蓮』関連作品。
夜霧よ、全てを覆い隠すのならば。どうかこの想いでさえも、隠し賜え。
時は乱世。子供が女になる時、幼い恋は終わりを告げる。
中国時代物風味の異世界FT。
突発性お題バトル参戦作品。テーマは『夜』。
お題は『月』『寝床』『照明』『華』『夢』『闇』『子守唄』『夜霧』。一応全使用。制限時間二時間。原稿用紙14枚。

その事件における供述より【女性語り一人称・小説…?・愛憎】
ええ。そうです。神父様。聖書にかけて、十字架にかけて、主にかけて真実のみをお話することを誓いましょう。
ある事件における少女の供述。小説というかなんと言うか…。原稿用紙15枚。
お題バトル参戦作品。テーマは『試練』。お題は『ラジオ』『ルール(掟)』『道のり』『血』『枷』『挑戦』『沈黙』『輝く』から任意選択で四つ以上。ラジオ以外使用。制限時間は1時間半。

ここは花街<チャムチャック・シィム>【童話風・語り部口調・不可思議】
空から舞うのは小さな花弁。ひとひらふたひら花が舞う、ここは花街<チャムチャック・シィム>
少女は屋根に腰掛けて、花雨体に浴びながら、ぼんやり口調で呟きました。
「死にたいな」――と。 原稿用紙12枚。
お題バトル参戦作品。
テーマは「空」。お題は「虹」「夜明け」「救い」「歌」でした。

君に届けばいいと願い【ファンタジー?・友情・切ない】
突発性企画『花火』参加作品。
テーマは『花火』。
今は離れ離れの親友を想う。ねぇ、君は今、幸せ? 原稿用紙31枚。

三原さんちの父親事情【現代一人称・ほのぼの・ファミリーコメディ】
ある朝目覚めると、俺の体は子供になっていた。
そんな三原さんちのある冬の日のひとこま。ほのぼのおき楽、日常ファミコメ。原稿用紙18枚。
お題バトル参戦作品。テーマは「子供」。お題は「ほっぺ」「小さい」「輪っか(わっか、輪でも可)」「雪」「手」「歌」の中から四つ以上選択で、全使用です。

光の中で願いごと。【現代一人称・ほのぼのしんみり・双子兄妹】
ぼくの妹のさおちゃんは、『ご近所おばけハンター』だ。
そんな沙織が、ある日ぼくを引き摺って亡霊屋敷に歩き出して…… 原稿用紙18枚。
突発お題バトル参戦作品。
テーマは「亡霊」、お題は「学校」「プリント」「洋館」「幽体離脱」「なま暖かい」「過去」「声」「微笑(微笑み)」「見えざるもの」「導き」中四つ以上使用で、全部使用しました。無謀な(笑)

いつかドレスが似合うまで【現代一人称・恋愛?・ほのぼの】
年の差で主従で似合わないドレスであぶらな萌えを目指して撃沈。(何をしているんだろう……)
人には、向いた職業とそうでない職業があると思う。
断言しよう。僕の先生は、『先生』には向いていない。 原稿用紙37枚。

勇者えんぴつくん〜散らない桜の小さな話〜【現代一人称・恋愛?・ほのぼの】
突発性企画第五弾『桜』参加作品。
テーマは『桜』。
私には好きなものがある。桜。それから、近所に住んでいる先輩とその弟のえんぴつくんだ。少し切なくてほのぼのした人情あふれる秋の桜話。 原稿用紙34枚。

Dear……天使の贈り物【現代ファンタジー・クリスマス・一人称】
クリスマスストーリー。
クリスマス・イヴに彼女に振られた『俺』は,街中で不思議な少女とであう。
その少女は自称『天使』の女のコで……? 原稿用紙30枚。

-海から生まれた子どもたち-【児童文学風現代FT・一人称・中篇(4ページ)】
    
突発性企画第三弾『母海』参加作品。テーマは『マザー・オーシャン』
僕の田舎は相当かわっている。いやむしろ、病んでいる。
ひねくれ小学生『ユースケ』の体験する一夏の小さな冒険。2006年全面改稿。原稿用紙73枚。

お月さまと歩こう【現代子供一人称・童話風・ほのぼの】
突発性企画『月夜』参加作品。
テーマは『月夜』
お月さまは、遠いところにある。でも、お月さまはいつもそばについてくる。
どうして? 原稿用紙27枚。
童話風のほのぼの月夜ものがたり。

双子月と魔法使い【ほのぼの童話・ファンタジー?】
お空にはお月様。もう寂しくない双子月……
ある夜リネッタは街へ出た。
魔法使いになる方法を、双子月に訊く為に……
ほのぼの幻想童話。原稿用紙13枚。

精霊の祭殿【ほのぼのファンタジー・精霊・お姫様】
精霊が見えるお姫様、ミユナ姫。
春の訪れを祝う精霊祭の前日、ミユナは不思議な少女と出会います――……
ノスタルジック・ファンタジー。原稿用紙16枚。

はずかしがりやのおりひめさまへ【童話・幼児向け・七夕】
しちがつなのか、たなばた。
ことしのそのひは、あめでした。
あめだと、おそらのふたりはあえないの……?
ちいさなおんなのこと、おかあさんの、あめのたなばたのおはなし。
全文ひらがなの完全幼児向け童話。原稿用紙2枚。

ゆきんこ【ダーク・ショート・戦争・子供一人称】
突発性企画第四弾『SweetSnow』参加作品。
テーマは『甘い雪』
「雪って、どこで生まれるの?」「ゆきんこが、つれてくるんだよ」
ちょっと切ない子供達の雪のお話 原稿用紙10枚。



*お題バトルとは?
 ――物書き仲間数人とやる突発性のバトル。まずテーマを決め、そのテーマに沿ったお題(単語)を複数個提出。それを使って制限時間内に書き上げるというもの。バトルとはいうものの、勝ち負けはない。中原とやってみたいという奇特な方がいたら、メールください(笑)  ▲Top


執筆:中原まなみ サイト:夏空ノスタルジック

よろしければ下記メールフォームからひとことでもいただけると励みになります。

お名前:

e-mail:

どのおはなしをご覧になられましたか? 



感想欄が面倒な方は、こちらだけでも全然OKです。


感想欄

 


▲Top















   おはなしいっぱい、みーつけたっ!