*キャットウォーク・登場人物紹介*

目次


◆掛井 匠  (かけい たくみ)  15歳・男
 本編の主人公。品行方正の優等生だが、日常を息苦しく感じている。
 感情を押し殺して上手く回りにあわせる性格のため、協調性は表向きある。が、その分うちに溜め込むタイプ。
 息苦しい日常からの脱出をはかりたいと考える自殺志願者。
 ロックミュージック、特にハードロックバンド「Thin Lizzy」が好きで良く聴いている。>>参照

「お前は名前に意味がないって言うけど、俺はあると思う。これは俺の考え。
 名前にはやっぱり意味があって、必要だと思う。
 だから、俺の名前を覚えて欲しい。お前には呼んで貰いたいって思うから。
 ――掛井 匠。オーケイ?」

◆少女(自称名無し) 14歳・女
 キャットウォークで生活している家出少女。自称『名前は捨てた』。
 小柄で華奢な体に見合わず、自由気ままで奔放でタフ。かなり独特の価値観を持っていて「自分ルール」に沿って生きている。
 勝気でぽんぽん言葉を紡ぐ。拗ねたり笑ったりの感情表現が豊かでもある。
 猫のような雰囲気をかもし出しているため、匠からは『ちびねこ』と呼ばれている。

「あたしは自由だけど、てきとーに生きてるんじゃない。
 あたしにはあたしのルールがあって、あたしはそれに従う。
 だってそれは、あたしが決めたルールだから。あたしがあたしであるために決めた、ルールだから」

◆北野 真雪 (きたの まゆき)  13歳・女
 匠の幼なじみ。
 匠を尊敬していると同時に匠のことが好きでもある。
 表向きは勝気だが、本来は臆病な性格。

「これ以上匠に関わらないで。
 あなたと関わることで匠に悪い影響があったら、あなたはどうやって責任を取るつもり?」

◆シュウ   (しゅう)      年齢不詳・男
 公園で生活するホームレスのおじさん。通称『シュウさん』。絵を描くのが好きで、よく野草を描いている。
 『ちびねこ』が無二の信頼を置いている人でもある。穏やかな笑みが特徴。
 毎週土曜日は自作の絵を公園で広げて売っている。

「花はね、一瞬咲いて枯れていきます。儚いものです。だけど、美しい。
 ただ一瞬咲いて儚く散っていく花ですら、
 どうして自由でいちゃいけない理由があるというんでしょうね。
 バラだって、いびつに咲いたっていいんです。
 私はそういう花が好きですね」


目次