* 物語構成と執筆のための100の質問 *

紅月は女神の祈りINDEXへ


まずはあなた(作者)に関することをお尋ねします。

Q1.あなたのHN、またはPNは?
中原まなみです

Q2.筆歴を教えて下さい。
筆歴。小説に限ってだと小五からだから……あ。十年いきそう。

Q3.得意なジャンル、キャラクターはありますか?
ファンタジー。児童文学。童話。が得意? というかよく書きます。
得意なキャラクターは子供です。(笑)

Q4.執筆は手書き派? それともPC派?

完全PCです。

Q5.主に執筆に使用するソフト(ワード、一太郎、メモ帳など)はなんですか?
最近はメモ帳。ワードは重いね。

Q6.プロットは立てる人? 立てるとしたらどの程度立てますか?
立てる人。大体話数ごとに起こる事件や言わせたい台詞なんかを結構細かく決めてから書きます。

Q7.よく使ってしまう表現、言葉の癖などはありますか?
顎を上げる。眉をひそめる。頬を膨らませる。下唇を噛む。あと溜息つきすぎ。(笑)
語彙が貧弱なんだよう。
あと、体言止めと倒置法の多用。こっそりうつった高見高春節(笑)

Q8.文章中で日本語を正しく使えている自信、ありますか?
……とりあえず、がんばってはいます。

Q9.速筆、遅筆、あなたはどちら?
遅筆? どうだろう? とりあえずこの作品に関しては週一頑張ってるけどね。

Q10.読者からあなた(作者)についてよくいわれることは何かありますか?
『精神的に老けている』(笑)


それでは物語の構成に入りましょう。
最初に、その物語について基本的なことを教えて下さい。


Q11.その作品のタイトルを教えて下さい。

『紅月<ローズ・ムーン>は女神の祈り』です。

Q12.主人公についてどうぞ。
エリス・マグナータ。十四歳。赤髪赤眼。月の者。剣士。
元々あたし自身の分身というイメージで作ったキャラクターでした。
好奇心旺盛ですが、嫌な事から逃げ出してしまうことが多いのが欠点。

Q13.舞台となる場所についてどうぞ。
プトネッドにおける四つの大陸がいち、封鎖世界魔導大陸ルナ。
女神ルナが治めし世界です。

Q14.その物語を5W1Hで簡潔に表すと?
いつどこでだれがだれとなにをどうした。ですよね。
プトネッド新暦一二〇五年、封鎖世界魔導大陸ルナ。後に紅の月の者と呼ばれることになる剣士、エリス・マグナータが主人公。彼女が家出して、出逢った仲間たちと世界の運命を変えるお話。(超極端)

Q15.ぶっちゃけどんな物語になる予定ですか?(悲しい話、楽しい話など)
切ないお話になるかもしれないです。

Q16.その物語の紹介文を書いてみて下さい。
検索サイトなんかでは、以下のように登録しています。
『「願ったものはひとつだけ。ただ、自由になりたかった――……」
 女神の使者として生まれし少女は、やがて己を探す旅に出る。
 だが、彼女はまだ知らない。
 その旅が彼女の――世界の運命を、大きく変えることになるとは……
 紅き月と少女の奏でる、本格英雄ファンタジー』

Q17.その物語の「ウリ」はなんだと思います?
真っ直ぐに生きる少女達がヒロインでヒーローだというところ、かな。

Q18.その「ウリ」を出すために自分はどうするべきだか、明確に考えはありますか?
あえて彼女達を『少女』だと見ないことが、逆にそうなると思っています。

Q19.細かいあらすじが決まっているのはどのあたりまでですか? 起承転結で答えてみて下さい。
結まで。
ていうか、すでにシナリオ形式では書き終えているので。
でないと毎週更新なんて無茶はやらかしません……(笑)

Q20.今現在、執筆が終わっているのはどのあたりまでですか? 起承転結で答えてみて下さい。
上記でも述べたとおり、シナリオ形式ではラストまで書きあがっています。
小説として書いているのは、常に連載分(汗)


もうちょっと突っ込んだところ聞いてみましょうか。
まずは、キャラクター編です。


Q21.登場人物は総合で何人になる予定ですか?
ストーリーの中でメインとなるキャラクターは、敵味方含め九人。
サブメインというか、ストーリーのこまを転がすことになるだろうキャラクターは、七人と四匹。(でも出番少なそう)
あとは、おまけ程度。(パズーとかカイリとかも)_

Q22.その全部に役割がありますか? 削る必要のありそうなキャラっています? ※削る=登場中に殺す、死ぬの意味ではなく、純粋に登場自体をやめさせる意。
あります。
削るに削れない〜……多いよね。多いよね。ああ。

Q23.主人公は、どのような点で「主人公」だと思いますか?
彼女の動きが物語りそのものになる。

Q24.客のつかみはバッチリだぜ! と思えるような萌えが主人公にありますか?
ねぇな。(爆)
むしろアンジェラにその役回りは譲りましょう(笑)

Q25.客のつかみはバッチリだぜ! と思えるような萌えを持つ脇役、います?
アンジェラ他、脇役は濃いですので。

Q26.主人公やキャラの過去や未来は決めてます? 決めているならちょっぴり教えて下さい。

決めてます。
といっても、まだ未登場キャラの話をしてもなぁ。ですので。エリスとアンジェラの過去と未来。
過去は、あんまりすてきじゃなかったです。
未来は、後に伝説と謳われるほどになります。

Q27.それはこの物語にどのように絡んでくるのでしょう? ネタバレギリギリまで教えて下さい(作者いぢめ)
過去とか未来はさほど関わってこないような。えーと。上記二人に関しては。
ミユナとかジークとかは、それはもう。はっはっは、ですよ。

Q28.主人公の性格を簡単に教えて下さい。
妙に苦労性。若いくせに老けてるね。
好奇心は旺盛なんですけど、嫌なところから逃げ出してしまうのが欠点。

Q29.その性格がどのように物語に絡んでくるのでしょう? ネタバレギリギリまで気張ってどうぞ!(作者虐待)
まず家出するでしょー。
で。逃げたいんだけど、逃げられない状況にがんがん追い詰められていって、最終的にはアンジェラまで関わって、逃げられなくなって、で、エリスはどうするのかな―って感じになるはず。

Q30.主人公、色々な意味で「特別」ですか? それともあえて「平凡」ですか?
特別。月の者。やたら剣強い。赤髪赤眼という目立つ風貌。
なのに顔は十人並み。(笑)


そのキャラクターたちが活躍する場所をお尋ねしましょう。
次は、舞台編です。


Q31.舞台となる場所のモデルはありますか? また、それはどこですか?
あります。だいたいは。ですが。
一章ごとに舞台が変わるのですけど。
セイドゥール(シティ)→イタリア・ヴェネチアってかんじに、実際の国がモデルになってます。なんとなく単語に気をつけてみれば、わかるかもしれないので、今後もお楽しみに(笑)

Q32.どの程度モデルについて調べました?また、どの程度その知識を生かしていくつもりですか?
章ごとにしか使わないので、さほど調べてません(爆)
知識というより、景観を描写するのに使っています。
えーと。旅行パンフレットとかを(マテ)

Q33.作者萌えでもこの際構いません。この舞台に萌えはありますか?

セイドゥール・シティは好きー。運河いいよねー。
あとは、今後でてくる場所で好きなのは、
シュタンバルツ。リアーグ。ホワイト・フィールド。かな?

Q34.その物語の舞台からどんな空気が感じ取れればいいと思っていますか?
……空気? 晩御飯とかの生活感あふれる匂いがあればいいな(嘘)
どことなく、必死に生きているって言う生活臭があるといいなぁ。

Q35.この物語はその舞台がなければ成立しないと思いますか?
この場合の舞台、とは。プトネッドをさしているとしたらイエス。ていうかプトネッドじゃないと無理。
そうじゃなくて国が違えば、って言うなら別に……一部を除けばヘイキ。

Q36.世界観を説明するエピソードが物語の中にちゃんと組み込まれていますか?
世界観が物語りになってるよーなきも。

Q37.難解な言語などが登場する舞台である場合、その裏は取れてますか?
あ。難解な言語はないので。基本はプトネッド共通人語です。

Q38.特殊な職業(芸術家、警察、魔法使いetc)が出てくる場合、その裏は取れてますか?
裏とりってどういう意味? 冒険者なら、冒険者学校なるものがあるんですけどね。そういうこと?

Q39.世界観、適当と答えた方もしっかり裏を取ったという方も、巧く嘘をついていくことができそうですか?
嘘つきは詩人の始まり。がんばります。

Q40.「……自分、もしかして設定に溺れてる?」と考えたことが一度でもある?
ええ。いつも!(爽)


さらに入り組んで聞いてみましょうか。
物語の中心になる事件についてお尋ねします。(あくまで「予定」で結構です)


Q41.どんな事件なのか、さわりだけでいいので少し教えて下さい。
1.敵だからね。(ヒント)
2.王道を行くRPG。(ヒント)

Q42.それはありふれた事件だと思いますか? 思うとすれば、目を惹く何かがその中にありますか?
ありふれてます。目を惹く何か。……あるかなぁ。

Q43.実はわざとありふれた事件を選んだ確信犯だったりして?
いえっさー!
シリアス正統派ファンタジー。王道を行く。です。

Q44.ちゃんと考えている枚数で事態は収拾できそうですか?
枚数考えてません。現時点での予想は千枚軽く越えますけど。
一章ごとが大体百枚。ぜん十三章予定。うわぁ。

Q45.その事件でよもや主人公以上に脇役が目立っちゃうなんてこと、ありません……よね? ね?
主人公がいなきゃ成り立たない話なので。
が。逆に美味しい思い(読者の人気かっぱらい、とか)をするのは主人公じゃないと思います。


もう書き終わっているところに関してお聞きします。
起承転結の「起」。冒頭について教えて下さい。


Q46.印象深い台詞や引用文を一つでも冒頭に登場させましたか? あるとしたらそれはどんな文章?
エリス「あたしは女神様のおもちゃじゃない」
アンジェラ「私の親友いじめたら、殺すわよ?」
おまえらこええよ。

Q47.ゆるやかに入る導入にしましたか? それともどんと事件を出して読者を引きずる導入にしましたか?
事件がんがん。

Q48.上記の導入方法にして正解だったと思う? またそれはなぜ?
正解じゃないですか? 序章2であれですから、続きが気になるって人もいたみたい。

Q49.着実に主人公の性格や世界観を説明しながら進んでいますか?
主人公の性格は説明してません。説明なしで、感じるまま受け取ってもらえればと思って。
世界観も説明、あんまりしてない……? あれ?(汗)

Q50.冒頭だけ見れば、自分の物語は大分上出来だと思う?
……聞くなよ(涙)


では、最後に物語の裏側、地道な努力について教えて下さい。
まずは文章表現について聞いてみましょう。


Q51.とりあえずこの物語に関しての質問です。どのような文章にしたら物語が際立つと思いますか?
割と固めの文章にしています。あと、三人称なんですが、視点は基本としてエリス固定。まれに他キャラにうつりますが、基本はエリス。エリスが知らないところは、神視点三人称。(ただし、この話で神視点というと、また意味が変わってきそうでいや・笑)
エリスとして、というのは、元々が一人称の小説だったから。
なにはなくとも、エリスの心理描写を第一にしたかったからですね。

Q52.文章のページ配分って決めたりしますか? 決めるとすればどのように?
一ページ(一回更新分)が10kb〜15kb前後。原稿用紙枚数換算だと十五枚から二十枚越す程度ですかね。

Q53.例えば何かを象徴的に使って伏線張ったりしてますか?(回答はネタバレ危機のためYes or NoでOK)
YES。がすがすに。

Q54.一番力を入れている描写はなんですか?(心理、風景、人物etc)
心理描写――といいたいが、こっているのはたぶん風景描写(笑)

Q55.また逆に、(故意・苦手問わず)力を入れていない描写はなんですか?(心理、風景、人物etc)
……うーん……人物かなぁ。


これ無しには物語は語れない、物語の影の主役? についての質問です。
伏線についても聞いてみましょう。


Q56.伏線のありようについてあなたの考えは?
最後まで読み終えて、二度目に読んだときに「……あ!?」っておもうのが一番理想的。初見では気づかなくてもよいのですー。

Q57.ダミーの伏線、あるいは気づかれるべき伏線も張ってますか?
ダミーの伏線……は、ない、か? っていうか、そげな高度な技使っとりません(笑)
気づかれるべき伏線も今のところないです。たぶん。
ひとつ、絶対伏線だとは思われていないであろう伏線があります。どれでしょう。(笑)

Q58.今までに張った伏線、すべて思い出せます?
ある程度は。一話ごとに、書き出してるから。(笑)
それに、基本的に伏線は二、三話のうちに回収。ちっちゃいうえにせこい伏線ばかり。(こら)

Q59.伏線は繰り返し張りますか、それとも一度張ったらおしまいですか?
物による。

Q60.最後まで謎に責任を持てる!と自信を持って言えますか?
……い、いちおう。シナリオは出来てるから、きっと。

以上60問、ここまでが公開分です。
これから40問は、物語が完結する時までのお楽しみ(^_^;)


質問はこちらから頂きました。>>

紅月は女神の祈りINDEXへ

残り四十問は読了後のおまけページに。